もくじ
交通事故
交通事故による示談交渉の相談
交通事故相談は慰謝料請求について
交通事故相談は大阪弁護士会に
交通事故相談
交通事故相談で慰謝料などについて教えてもらう
交通事故相談会で弁護士を探す
交通事故相談で被害者が受け取る慰謝料が大幅増
交通事故相談で弁護士なら慰謝料が大幅に増額
日弁連交通事故相談センターの利用法
おすすめ
交通事故慰謝料
交通事故の慰謝料に関する問題
交通事故慰謝料相談(後遺障害が残った場合)
交通事故慰謝料の相談をするメリット
交通事故慰謝料事例
交通事故慰謝料弁護士基準の重要性
交通事故慰謝料弁護士基準の相場(むちうち)
交通事故慰謝料弁護士基準には件数も大事
交通事故慰謝料の弁護士基準
交通事故慰謝料弁護士基準が高額になるのはなぜ
交通事故慰謝料請求の成功するポイント
おすすめ
交通事故弁護士に慰謝料の相談をするときの注意点
交通事故弁護士
交通事故弁護士に相談するときの着手金の金額
交通事故だけでない弁護士の仕事
交通事故弁護士に支払う料金について
交通事故弁護士 大阪
交通事故弁護士に交通事故での負担を減らすために相談
交通事故弁護士に後遺障害等級を相談
交通事故弁護士に依頼するなら必見!
おすすめ
むちうち慰謝料は事例によって相場の異なる
むちうち慰謝料の相場
むちうち慰謝料の相場を請求したい
交通事故によるむちうち慰謝料の種類と相場
むちうち慰謝料の相場は計算方法によって異なります
むちうち慰謝料相場は交通事故弁護士に相談

交通事故の後遺障害、後遺症の賠償金、慰謝料についてのご相談は交通事故弁護士に。

JIKOSOUDAN MANUAL 交通事故相談に強い交通事故弁護士。交通事故慰謝料事例、弁護士基準について

TOP > 遺産相続手続き

目次

遺産相続手続きについて

誰にでも起こりうることとしてあげられるのが、遺産相続手続きです。個人の遺産の内容や親族の考えなどもありますので、遺産相続がスムーズに行くかどうかの予想はむずかしいことでしょう。一番いいのは災厄のケースを考えて、弁護士や司法書士などの法律家を雇うことです。

紛争が起きそうであれば、弁護士に依頼することで間違いなく対応をしてもらえるでしょう。また、司法書士においては不動産の登記などの業務をされていますので、不動産がある場合には対応をしてもらえることでしょう。遺産の内容を把握し、適した法律家に依頼することが大切になります。

完ぺきにできないと遺産相続手続きは失敗する

完璧にしっかりと終わらせることが、遺産相続手続きでは大事になっています。適当に終わらせてしまうと、本当に厳しい状況になってしまいますし、正しい金額を把握できないまま終わってしまいます。思っているような手続きができない場合には、1度相談をしてみるのがいいでしょう。

相談していくことで、本当に正しい情報を調べてくれますし、正しくない方法については直ちに停止するようにお願いできる可能性もあります。遺産相続手続きを行っていく前には、相談によって早めに解決できるようにしていかないと、これからの手続きに大きな問題が生まれます。

遺産相続手続きに関する記事

遺産相続手続きが丁寧なら時間はかからない

必要な書類をしっかり持ってきて、正しい手続きをしていけば、そこまで問題となる状況にはなりません。逆に言えば、問題となる状況については丁寧さが足りないと考えられます。用意している書類に不備があるとか、足りない状況になっているなど、手続きをしたくてもできない状況になり、時間がかかってしまいます。

遺産相続手続きも、書類の不備によって結構問題が起きてしまい、時間がかかりやすいとされます。これに対応するために、基本的には書類をしっかりと準備して、問題がないようにしておきたいものです。これがメリットとなり、時間を短縮できます。

遺産相続手続きの放棄を相談

相続したいと思っている要素はあるものの、そのまま引き継ぎをしてもいいのか、手続きをした後にリスクが高くなってしまうかもと思っているなら、遺産相続手続きの放棄について相談しても構いません。弁護士に相談していけば、多くの情報をもらえますので、後は情報を調べて考えていくといいでしょう。

放棄をするなら、受け取る金額は一気になくなってしまいますが、借金などは残らないので安心できます。遺産相続手続きを行った場合に、借金の返済が優先されるようになってしまうと、生活に影響が出ます。放棄は相談しておくことも大事なのです。

おぼえておきたい遺産相続手続きの期限

遺産相続手続きには、期限か決められているものがあります。期限を守らなければ、遺産が相続できなくなるわけではありませんが、相続放棄の期限が過ぎてしまい、多額の借金を含めて相続してしまう事もありますので、注意必要になります。

他には、10か月以内に申告しなければ、相続税の軽減措置が受けられなくなります。1年以内に遺留分の請求をしなければ自分の取り分が少なくなります。これは、残された遺族の最低限の財産を保障される権利ですから、遺留分未満の遺産である場合には、遺留分減殺請求をします。遺言の内容にかかわりません。

弁護士に依頼すれば相続手続きのトラブルを回避できる

遺産相続には様々なトラブルがありますが、トラブルの種は故人が亡くなった後にのみ発生するとも限りません。相続人の誰かが、故人の入院中の世話を一手に引き受け、手厚い介護と引き換えに遺言書の内容に口を入れたり、生前のうちから遺産に手を出したり、という事例は多々存在します。

弁護士に相続手続きを依頼すれば、このような不正・不公平も徹底的に調査したうえで、本当に公正な遺産相続へと導いてくれます。もちろんトラブル対応だけでなく、専門知識を必要とする各種手続きも代行してくれるので、安心して諸々の整理に専念することができます。

法律知識の豊富な弁護士なら相続手続きを幅広くサポートできる

相続手続きは、遺産の名義変更だけでも大変な作業量ですが、やるべき事はそれだけではありません。遺言書が残されていない場合や、相続人が遺言に納得しない場合は、遺産分割協議を行うことになります。協議が終了したら遺産分割協議書を作成します。

また、遺言を作成した故人や、相続人に法律知識がない場合、遺留分を考慮しない遺産配分が行われてしまい、後々トラブルに発展するケースもあります。このように様々な要因を内包している相続手続きですが、法律知識の豊富な弁護士に協力を依頼すれば、相続に関するあらゆることを幅広くサポートしてもらえます。

作成:20240227

ページトップ