TOP > 交通事故 > 交通事故相談 > 交通事故相談は大阪弁護士会に
大阪には交通事故が多くあり、その相談に大阪弁護士会でものっています。大阪弁護士会では、交通事故の損害賠償等の問題(民事限定)について、被害者、加害者を問わず、『無料』で相談を受けています。
刑事事件となるような交通事故の場合は別途相談する必要があります。ホームページから予約もできます。平日の昼間のみの相談にはなります。
この大阪弁護士会の交通事故相談の趣旨としては保険会社のサポートがない方を支援するという意味あいと保険会社や相手方との交渉、手続きの委託、賠償金額の増額といったことがあります。
ただ、この無料相談では最初の問題となる事例を聞きとるといったことがほとんどでしょう。保険会社や相手との示談交渉や手続きの委託に関しては別途、弁護士に契約する必要があります。 https://soudan.osakaben.or.jp/field/accident/
交通事故慰謝料の弁護士基準について。
日弁連交通事故相談センターは全国にあります。無料で相談できますし、対面での対応をしてくれます。電話での相談は10分程度になりますので、ホームページから面談予約をして日弁連交通事故相談センターの各相談窓口に行く方が30分相談できるのでいいと思います。
ここでは高次脳機能障害まで相談にのってくれますので簡単な交通事故の相談だけでないので非常に有用になります。日弁連交通事故相談センターは多くの相談者から高い評価を得ており、相談者から満足度88%となっています。
だから、非常に安心して相談できます。地方自治体が開催している交通事故相談会に相談すると日弁連交通事故相談センターを紹介される場合も多いでしょう。
交通事故慰謝料事例について。
大阪弁護士会ではホームページに弁護士費用について明記しています。それを確認してどうするのか?を決める方は多いでしょう。ただ、弁護士事務所によってはその弁護士費用もいろいろです。
それと同じように大阪の交通事故弁護士といってもいろいろで、交通事故慰謝料の弁護士基準適用により、金額が増額した分から弁護士費用をというところもあります。
そんな交通事故弁護士では、交通事故慰謝料における保険会社の提示金額に対していろいろな角度から適正を検証し、今までの交通事故での判例を比較して検討します。
そして、その際に判断に大きくかかわる後遺障害等級に関しても本当に正しいのか?などを考えてくれます。そうすることで、交通事故慰謝料の弁護士基準が適用され、金額が増額されることが多いのです。 https://soudan.osakaben.or.jp/consultation/rates.html
交通事故に強い弁護士を大阪で探すなら「交通事故弁護士 大阪」で検索。
交通事故の慰謝料、賠償金に関しては多く方は保険会社任せとなっている場合も多い。保険会社が悪いとかそういう問題ではありません。保険会社も決められた算定方式に基づいて交通事故慰謝料、賠償金の金額を決めているのです。
ただ、それが十分かどうか?は別の問題です。そのため、保険会社が提示した金額が何か違うと感じた場合は弁護士に相談するといいでしょう。そして、その際の違和感を伝えるといいでしょう。
もしかしたら、後遺障害等級であったり、逸失利益の計算が思ったのと違う場合があったりします。だからこそ、弁護士に相談するのです。
交通事故弁護士によって保険会社に提示する金額は過去の事例に基づいた交通事故慰謝料です。不当なものではありません。それを交通事故慰謝料の弁護士基準というのですが、金額大きい場合は保険会社の提示額と大きな違いが出ます。