もくじ
交通事故
交通事故による示談交渉の相談
交通事故相談は慰謝料請求について
交通事故相談は大阪弁護士会に
交通事故相談
交通事故相談で慰謝料などについて教えてもらう
交通事故相談会で弁護士を探す
交通事故相談で被害者が受け取る慰謝料が大幅増
交通事故相談で弁護士なら慰謝料が大幅に増額
日弁連交通事故相談センターの利用法
おすすめ
交通事故慰謝料
交通事故の慰謝料に関する問題
交通事故慰謝料相談(後遺障害が残った場合)
交通事故慰謝料の相談をするメリット
交通事故慰謝料事例
交通事故慰謝料弁護士基準の重要性
交通事故慰謝料弁護士基準の相場(むちうち)
交通事故慰謝料弁護士基準には件数も大事
交通事故慰謝料の弁護士基準
交通事故慰謝料弁護士基準が高額になるのはなぜ
交通事故慰謝料請求の成功するポイント
おすすめ
交通事故弁護士に慰謝料の相談をするときの注意点
交通事故弁護士
交通事故弁護士に相談するときの着手金の金額
交通事故だけでない弁護士の仕事
交通事故弁護士に支払う料金について
交通事故弁護士 大阪
交通事故弁護士に交通事故での負担を減らすために相談
交通事故弁護士に後遺障害等級を相談
交通事故弁護士に依頼するなら必見!
おすすめ
むちうち慰謝料は事例によって相場の異なる
むちうち慰謝料の相場
むちうち慰謝料の相場を請求したい
交通事故によるむちうち慰謝料の種類と相場
むちうち慰謝料の相場は計算方法によって異なります
むちうち慰謝料相場は交通事故弁護士に相談

交通事故の後遺障害、後遺症の賠償金、慰謝料についてのご相談は交通事故弁護士に。

JIKOSOUDAN MANUAL 交通事故相談に強い交通事故弁護士。交通事故慰謝料事例、弁護士基準について

TOP > むちうち慰謝料の相場

目次

むちうち慰謝料の相場

交通事故の被害にあうと、その際の衝撃でむちうちになることがあります。むちうちは、首が強く揺れることで、首や肩に痛みやしびれが残る症状を言います。このような状態になると、通院や場合によっては入院が必要になり、精神的苦痛に対する慰謝料も含めて、加害者にむちうち慰謝料を請求することが多いようです。

治療が終わっても、痛みやしびれなどの症状が後遺症として残り、改善されない場合は、12級または14級の後遺障害が認められる場合があり、それぞれ慰謝料の相場は等級に応じておおよそ110万円から290万円程度になるそうです。

むちうち慰謝料の相場の詳細について

できる限り、避けて通りたいことですが、交通事故にあってしまうケースはあります。交通事故が起こってしまった場合においては、何らかの被害が生じてしまうことが予想されます。そのようなことにおいては非常に残念でありますが、加害者側との交渉が必要とされてきてしまいます。

何も知らない人にとっては、そのまま加害者側の提示に応じてしまいますが、慰謝料の金額が大きく変わってしまうことが予想されます。むちうちなどの症状においても軽視されがちですが、むちうち慰謝料の相場についても大きく変わってくることが考えられますので、法律家に交通事故の相談し解決してくことが求められています。

むちうち慰謝料の相場はどのくらいか

むちうち慰謝料を請求する時にみんながどれくらい請求して、どれくらい実際にもらっていたのかという平均がわかっていると請求をしやすいですし、交渉もしやすいですよね。むちうちの場合にはその症状の重さによって値段がかなり変わってくるのですが11級(一番下の等級)の場合でも、交通事故弁護士が間に入って請求をかけた場合には100万円を超えると言われています。

自賠責の相場が60万円くらいですので、弁護士が間に入った時の相場が2倍以上になっていますね。これだけ見ても依頼する価値があるのだなという感じがします。むちうちは交通事故慰謝料でもめやすい症状の一つですのできちんと準備しておきましょう。

むちうち慰謝料の相場 が知りたい

むちうちの症状は、追突事故などの衝撃で、首が大きくゆれて、首や肩や背中などにしびれや痛みを感じる症状の事です。むちうち慰謝料の相場は、通院の頻度も関係してきます。後で痛みが残っても、後遺障害と認めてもらえない事があります。

金額的には、100万円ぐらいの差が出る事もあります。通院期間は、1か月以上になり、半年ほどかかることも多いです。むちうちの治療のための入通院慰謝料は、治療が終わっても改善しない場合は12級または、14級に認定されることもあり、12級であれば290万、14級なら110万になります。

症状によって相場が代わるむちうち慰謝料

交通事故が原因でむちうちの後遺障害を抱える人というのは、意外と少なくないのです。そのような場合に利用したい方法として、むちうち慰謝料の請求です。普通の交通事故と違ってむちうちの場合は身体状況が強く請求金額に影響してくるので、病院などでしっかりと見てもらうことが大切になってきます。

請求金額の相場は等級によって異なり、高いと100万円規模で差額が発生するので一度むちうち被害について調べておきましょう。また、交通事故弁護士や司法書士などの専門家に交通事故慰謝料請求などの手続きを依頼することでスムーズに安心して進めることができます。

むちうちになった場合のむちうち慰謝料の請求例

交通事故や不慮な事故でむちうちになってしまった場合、まず保険会社へ連絡する方が多いと思います。しかし法律事務所などに相談するとむちうち慰謝料の相場が保険会社よりもずっと違うことに気が付きます。WEBなどでも様々な法律事務所が紹介されています。

電話で診断申し込みから、WEBの診断申し込みまで様々なお客様のニーズに答えて弁護士が対応してくれます。最初は面倒な手続き方法だと思ってしまいますが、お客様の声を見てみるとスピード解決ができる、プロの説明の仕方で相手にスキを見せないような言葉、金額の大きさに驚いたなどの良い意見が多く寄せられています。

交通事故後のむちうち慰謝料

追突事故は誰でも遭遇する可能性があります。事故直後は問題なくとも、しばらく時間が経過するにつれ痛みが出てくることがあります。そうなる前に事故直後から病院に受診し、医師の診断をもらっておくことが重要です。そして、むちうち慰謝料を請求しましょう。

相手に請求できる慰謝料は2種類あります。まずは入通院慰謝料で、もう一つは後遺障害慰謝料です。むちうち慰謝料の相場について入通院慰謝料は20日間入院した場合、請求方法によって違いはありますが数十万程度、後期障害慰謝料は後遺障害14級に認定されると、弁護士・裁判基準で計算した場合には百万円を超すことが多いです。

むちうち慰謝料に関する記事

ページトップ